めざましテレビ【デ】

自民党議員がセクハラ問題ツイートで炎上▼キャサリン妃出産は▼韓国女優に手術ミス▼米大物女優が愛犬のクロ―ンで賛否▼出川哲朗が逆転人生を真面目に語る

番組内容

【ニュース】自民党議員がセクハラ問題ツイートで炎上 キャサリン妃出産は? 米大物女優が愛犬のクローンで賛否 【ニュースのミカタ】韓国女優の脂肪腫除去で手術ミス 【スポーツ】大谷翔平&イチロー ロシアワールドカップで注目!日本人選手 最新情報 ほか 【エンタメ】長瀬智也(TOKIO) ディーン・フジオカ 高橋一生 深田恭子 菅田将暉 土屋太鳳 西野カナ 常盤貴子 及川光博 相葉雅紀(嵐) 

番組内容2

EXO-CBX 伊藤英明 アリアナ・グランデ 米の美少年・翔 【THE軽部真一】出川哲朗 逆転人生を真面目に語る 【イマドキ】リポーター:毛利愛美 ワンショルダー女子急増中! 【めざましじゃんけん】1戦目:まちかどじゃんけん(5時58分頃) 2戦目:及川光博&チューバッカ(6時58分頃) 3戦目:坂口健太郎(7時35分頃) 4戦目:風間俊介(7時58分頃) ※予定は予告なく変更されることがあります

出演者

【メインキャスター】三宅正治 永島優美 【キャスター】軽部真一 生田竜聖 宮司愛海 鈴木唯 永尾亜子 立本信吾 酒主義久 久慈暁子 【木曜パーソナリティ】伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 【お天気】阿部華也子 【リポーター】横山ルリカ 藤井弘輝 堤礼実 黒瀬翔生 【フィールドキャスター】曽田麻衣子 伊藤弘美 

出演者2

【ナレーター】森功至 福原直英 笹谷陽子 國井千聖 【イマドキ】糸原美波 内田珠鈴 越智ゆらの 花音 川津明日香 北香那 工藤美桜 久間田琳加 柴田あやな 鈴木みな 鈴木まりあ 染野有来 恒松祐里 仲谷香春 長谷川ニイナ 松川菜々花 松田紗和 毛利愛美 【きょうのわんこナレーター】西山喜久恵

スタッフ

【テーマソング】小田和正「会いに行く」

ご案内

☆Twitter⇒https://twitter.com/cx_mezamashi ☆Facebook⇒https://www.facebook.com/cx.mezamashi ☆LINE⇒http://lineblog.naver.jp/archives/27911774.html ☆番組ホームページ⇒http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

  • 2023年1~3月のまとめ
    パンデミックの始まりから3年が経過しても、圧倒的1位は「新型コロナ」でした。とはいえ、このワードが登場すのは必ずしも悲観的な場面に限られず、新型コロナの5類移行やマスク等の制限解除など、ようやく日本人が長いコロナ禍から抜け出そうという前向きな場面の方が多くなっているようです。
    長いコロナ禍で悪化した日本経済は、「高騰」「物価高」「賃上げ」等のワードが示すように、遅まきながら解決策を模索し始めたところで、その一方、闇バイトで安易に金儲けしようとする若者を利用した、一連のいわゆるルフィ強盗事件で死者まで出ることとなり、「防犯カメラ」「ルフィ(指示役のコードネームであり、人気漫画の主人公とは無関係)」等のワードと共に、フィリピンの刑務所に収監されていた黒幕とみられる容疑者達が強制送還され逮捕される様子も多く報道されました。日本経済の低迷、治安の悪化の全ての原因がコロナにあるわけではないものの、ここからの脱却は今後の日本人の緊急課題であると言えます。また、いまだに出口の見えないロシアのウクライナ侵攻に関する「ロシア軍」「ゼレンスキー大統領」「プーチン大統領」等のワードは、変わらず暗雲立ち込める状況に置かれています。
    2023年1月1日
  • 2022年4~6月のまとめ
    2022年4月から6月の1クールのトレンドワードを集計しました。ウクライナ関連ワードがコロナ関連ワードをはるかに超えるという結果でしたが、これは喜べません。「ロシア」「プーチン大統領」だけでなく「北朝鮮」「中国」も「ウクライナ」の延長線上にあるワードです。私達が平和で安心して暮らせると信じていた環境が脅かされています。私達は、「ウクライナ」を通して他国の侵略という現実を身近に感じています。今あらためて民主主義や国家という概念を考える機会になってもいます。
    一方、コロナ禍からの脱却について、他国から大いに出遅れている日本の経済は「日本円」が急降下して、「日銀」までトレンドワード入りしました。ドル高円安ばかり報道されますが、当然、東南アジアをはじめとする国々でも円安となり、日本経済の長期的悪化が懸念されます。唯一明るいトレンドワードは「エンゼルス」の大谷翔平の活躍だけでした。
    2022年4月1日
  • 2022年2月のトレンドワード
    コロナ関連ワードばかりで息が詰まりそうな2年間でしたが、コロナよりはるかに深刻なロシアによるウクライナ侵攻が世界の報道の中心となりました。このような事態となったことに憤りも悲しみも感じますが、「ウクライナ情勢」はただ1つの国の問題ではなく、民主主義を標榜するすべての国家、人類の問題です。我々は、「プーチン大統領」とは「ロシア軍」とは何か、何のためにウクライナ侵攻をするのか、そして我々に何ができるか、何をすべきか、真剣に考えなければいけません。ウクライナに起きていることは他の国にも起こりうることで、「プーチン大統領」のしていることは他の独裁政権国家でも行いうることです。コロナワクチンの副反応について一喜一憂するよりも、国際社会の一員として現在の状況を直視してください。そして、正しいと思うことに声を上げ、行動できる人間であってください。一日も早く「ロシア軍」が撤退し「ウクライナ情勢」が平和を取り戻し、これらのワードがトレンドから消えることを願いますが、我々は今後も目を逸らすことなく時代と向き合って行きましょう。
    2022年3月1日
  • 2021年10~12月のトレンドワード
    3ヶ月間、当然のことながらコロナ関連ワードが多数でした。北京で開催される冬季オリンピックの話題は、年末までの時点ではほとんど出て来なかったようです。「オミクロン株」が話題に出現したのはこの期間で、3回目の「ワクチン接種」、「ファイザー」、「マスク」なども上位にあります。「イギリス」は、コロナによる行動制限緩和によるワードですが、その後も各国で続々と緩和・解除される中、いまだまん延防止等重点措置すら解除できない日本の立ち遅れが懸念されます。目新しい話題は「値上がり」で、原油価格と天然ガスの高騰に起因する電気・ガス料金や小麦粉製品などさまざまなカテゴリーの食品について、多岐にわたって値上げが進んでいることによります。いずれにせよ、2021年下四半期の日本には、楽しい話題がほとんどなかったことになります。
    2022年1月1日
  • 2021年7~9月のトレンドワード
    コロナの影響で毎月のトレンドワードが似たり寄ったりの状況のため、7~9月の1クールでまとめてみました。東京オリンピック関連が激増するかと思いきや、やはりコロナ関連が主流のままです。コロナ関連では「デルタ株」「抗体カクテル療法」がニューフェイスでしょうか。「ワクチン接種」が進んでいることで、感染者数、死者数は減少傾向顕著、ついに緊急事態宣言解除となりました。また、7月は熱海の土石流による甚大な被害を起こした「土砂崩れ」の報道も短期間でしたが相当な時間報道されました。アメリカ軍が完全撤退、イスラム主義勢力タリバンが実権を握った「アフガニスタン」、ホームラン王争いが目を離せない「エンゼルス」大谷翔平もニュースを賑わわせました。
    2021年10月1日